Skip to navigation | Skip to content

サービス活動の内容


出張サービス

参加者が集まれば、こちらから出向いて瞑想レッスンを提供します。

簡単で楽しいワークショップの体験を通して、実生活にすぐに役立つヒントが得られます。

レッスンご希望の方はブラーマクマリス東京センター(tokyo@jp.brahmakumaris.org)にご連絡ください。

交通費は実費をご負担ねがいます。

 

企業向け

現在健康面でメンタルヘルスの問題が大きな割合を占めています。

瞑想を練習していくことで、心が安定し周囲の状況に振り回されなくなります。

極めて忙しい人でも短時間で体験できる実践的な瞑想ワークショップです。

会社とは、社員一人ひとりの意識の結集です。

一人ひとりの心の強さが増し、やる気が高まると会社の雰囲気は活性化されます。

 

医療機関(ヘルスケアラー)向け

ケアラーの最大の問題は

他者をケアしながら自分自身のことがおろそかになることです。

時間的・身体的な負担によって生活のバランスが崩れ、

バーンアウトに陥りやすい状況に置かれています。

このワークショップでは、まずケアラーが自分自身をケアすることを学びます。

その結果、内面の力強さと調和が生まれ、ケアの質が高まります。

 

子育て支援

子育て中のお母さんたちのためのワークショップです。

良い親子関係を築き、子供の可能性を最大限に開くためのヒントを提供します。 

 

青少年の育成

若者の純粋性こそが、世界をより良いものにしていく力になります。

内面の力を伸ばしていくことで、周囲に影響されずに良い影響を与えられるようになります。

人と分かち合い、助け合う真の強さを育てていくワークショップです。

 

最近の活動

◇魂本来の輝きを取り戻す ディワリのプログラム◇

飛騨一ノ宮 倭乃里にて

光の祭典 “ディワリ” にちなんで、魂の光を灯し体験するプログラムを、高山で行いました。

考えの質によって、体は良く悪くも影響を受けます。まずは体の状態を客観的に眺め、ストレスなどの影響による体の各部分の強ばりに気づきを促すストレッチを通して、体の緊張を解き、リラクゼーション瞑想を通して心配事や握りしめている事、責任の重荷etc. から心を解放することで体と心のリラックスを深めていきました。

考えを魂の意識に安定させて、エネルギーの源からの浄化の光を通して、魂の本来の、純粋な力を取り戻します。次に、私・平和な魂が、体を動かすよう、ゆっくりと歩きながらの瞑想を行い、出会った人とお互いに、額の魂の輝きを、優しい眼差しで数秒見つめるワークを行いました。

キャンドル瞑想では、揺れる炎ではなく芯の先の光の一点を見つめ、額の魂の光にフォーカスし、更に平和な意識に深く安定する体験をしていただきました。瞑想が終わった後も、スィートな沈黙がしばらく続いていました。

高山「倭乃里」の会場の環境や雰囲気も素晴らしく、参加された皆さまはリラックスしたオープンな気持ちで瞑想の体験を楽しむことができました。

wanosato_e.jpg

子育て支援センターでのサービス◇ 

埼玉県にある子育て支援センターで 「心と体の栄養 」をテーマに一歳児の子育て真っ最中の
若いお母さんのためのプログラムが行われました。
午前10時から正午まで(託児付き)。前半は管理栄養士による体に良い、栄養のある食べ物とおやつに関してのレクチャー、
後半は心の栄養を取り入れるためのワークショップ。最後に数分間の瞑想を体験し、一人一人のシェアで終了。
参加者全員の感想は肯定的で、良い気づきや体験があったようです。
終わった後のお母さんたちと子供たちの雰囲気は、とても和やかで落ち着いたものでした。

Print this page